この人生が早く静かに終わりますように

鬱とともに生きる男の雑記

『毒になる親』自分の人生を取り戻す道

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

『毒になる親』自分の人生を取り戻す道

許す必要はない
そう書いてあるのを読んで
「そう言ってもらえると、なんかありがたいなぁ…」と思った

もちろん「許すな」というわけではなく
「許す必要はない」ということ

書かれている人達のことを理解し

著者の考えを理解することが

結局は自分を理解することになり

理解されたように感じ

受け入れられたように感じた

この受け入れられたような感じ

これが癒しなのかもしれない

 

自分と同じ問題を抱える人を理解することは

自分自身を理解することで

他人を通して自分自身を理解することが癒しになるように感じた

 

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

 

 

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)